FBI(笑)Oh My Buddaha !・直接間接を問わず、関係・関連することがらを含めメモしていく。過去の記事も加筆訂正することがある。


by FBI(笑)Oh My Buddaha !

改変されていない戸田城聖「遺訓すべき第一のもの」1957/9/8 横浜、三ツ沢競技場

 天竜も諸君らの熱誠にこたえてか、昨日までの嵐はあとかたもなく、天気晴朗のこの日を迎え、学会魂を思う存分に発揮せられた諸君ら、またそれにこたえるこの大観衆の心を、心から喜ばしく思うものであります。
d0153496_122884574.jpg


 さて、今日の喜ばしさにひきかえて、今後とも難があるかもしらん。
あるいは身に攻撃を受けようかとも思うが、諸君らに今後遺訓すべき第一のものを本日は発表いたします。

 まえまえから申しているように、次の時代は青年によってになわれるのである。
広宣流布は、われわれの使命であることは申すまでもないことであり、これはぜひともやらんければならんことであるが、今、世に騒がれている核実験、原水爆実験にたいする私の態度を、本日、はっきりと声明したいと思うものであります。
いやしくも、私の弟子であるならば、私の今日の声明を継いで、全世界にこの意味を透徹させてもらいたいと思うのであります。

 それは、核あるいは原子爆弾の実験禁止運動が、今、世界に起こっているが、私はその奥に隠されているところの爪をもぎ取りたいと思う。
それは、もし原水爆をいずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきであるということを主張するものであります。

 なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。
その権利をおびやかすものは、これ魔物であり、サタンであり、怪物であります。
それをこの人間社会、たとえ一国が原子爆弾を使って勝ったとしても、勝者でも、それを使用したものは、ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張するものであります。

 たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔物であるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると信じるものであります。
願わくは、きょうの体育大会における意気をもって、この第一回の声明を全世界に広めてもらいたいことを切望して、きょうの訓示にかえるしだいであります。

「原水爆使用者は死刑に」
『戸田城聖先生 講演集 下』(昭和36年10月12日、初版、創価学会発行)p.p346~348

・・・・・・・・・・・・・・・・
文中で、戸田城聖氏は、2度も、
「ことごとく死刑にすべきであるということを主張する」
「ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張する」
と強く述べています。

通常、繰り返しというのは、最も強調したいところで使うものです。

現在の創価学会では「死刑廃止」が路線のようですから、この戸田城聖氏の
「遺訓すべき第一のもの」
も、換骨奪胎されてしまっているようです。

また、文章も現在、創価学会でふつうに知られている文言とは違っています。
d0153496_1228812.jpg

現在知られているものは、ひらがなを漢字に直すなどは許容範囲ですが、戸田城聖氏が発言していないことを勝手に付け加えていたり、話し言葉を書き言葉に修正したりしています。

ささいな「書き替え」ではありますが、書き換えられたものを戸田城聖氏の言葉だと思っている創価学会員さんたちは注意していただきたいと思います。

なお、現在知られているものは、著作権法に違反し戸田城聖氏の死後50年以内に書き換えられているものです。

なお、文章「抜粋」の画像は、2011年9月7日付の『創価新報』からのものです。
[PR]
by siawaseo_anatani | 2011-09-08 12:31 | 資料紹介