FBI(笑)Oh My Buddaha !・直接間接を問わず、関係・関連することがらを含めメモしていく。過去の記事も加筆訂正することがある。


by FBI(笑)Oh My Buddaha !

『小説 人間革命』・・・

『小説 人間革命』というのは、創価学会の戸田城聖氏(故人)が書いた「宗教小説」の題名です。

初出は『聖教新聞』昭和26(1951)年4月20日の創刊号からの連載。
d0153496_126196.jpg

後に、加筆訂正のうえ精文館から昭和32(1957)年7月3日に単行本として発刊されました。

この「人間革命」という題名については昭和23(1948)年に出版された、東大総長であった南原繁氏(故人)の同名の著作名から借りたものだと思い、このことは昭和48(1973)年に指摘しました。

d0153496_1263590.jpg

しかし、どうやらそうではなかった可能性が出てきました。

詳しいことはいづれ述べたいと思いますが、今回は「南原繁淵源説」を保留するという報告だけさせていただきます
[PR]
by siawaseo_anatani | 2013-06-17 12:08 | メモ