FBI(笑)Oh My Buddaha !・直接間接を問わず、関係・関連することがらを含めメモしていく。過去の記事も加筆訂正することがある。


by FBI(笑)Oh My Buddaha !

創価学会総本部の「落慶入仏式」だが

2013(平成25)年11月6日付『聖教新聞』の記事です。

久しぶりに創価学会の名誉会長池田大作氏の写真が紙面のトップを飾りました。

ただし、相変わらずアップではなくロングで、写真の大きさも小さいものです。

内容は、完成した創価学会総本部の「落慶入仏式」を「池田名誉会長夫妻、原田会長、正木理事長ら代表が出席し」行なったとのものです。

写真は総本部3階の大礼拝室でのもよう。

「式典には、長谷川・大場・原田・池田副理事長、谷川副会長、坂口婦人部総合長、高柳総合婦人部長、笠貫副総合婦人部長、杉本婦人部長、川原婦人部書記長が出席した。」

さらに、池田氏が導師となって「師弟の間」と「三代会長室」の入仏時も行なわれたとあります。

池田氏夫妻は「総本部の館内を丹念に視察した」とのこと。

写真の説明には
大礼拝室は、イス席で1400人収容できる
とありますが、出席したのはたった14人だけ。

これは、これまでの創価学会の「行事」ではあり得ないことです。

これまでのこうした行事は室内には代表幹部たちで満員の状態で行なわれ、池田氏をはじめとする首脳陣が「挨拶」したりしていました。

それが行なわれず、1400もあるイス席には誰一人としていないのです。

よほど池田氏を衆目に曝したくないのではないかと思われます。
d0153496_16442645.jpg

[PR]
by siawaseo_anatani | 2013-11-07 16:45 | メモ