FBI(笑)Oh My Buddaha !・直接間接を問わず、関係・関連することがらを含めメモしていく。過去の記事も加筆訂正することがある。


by FBI(笑)Oh My Buddaha !

宗教思想を貫徹していくと革命になってしまうので、結局は政治と妥協する

篠田真由美さんの本から

「どんな宗教も、最初はラジカルじゃないですか。でも宗教思想を貫徹していくと革命になってしまうので、結局は政治と妥協する」『唯一の神の御名』祥伝社文庫、P402、篠田真由美氏の発言。

「自分たちに都合の悪いことは隠蔽して、都合のいいことを広めるのが宗教です」『唯一の神の御名』祥伝社文庫、P402、柴田よしき氏の発言。

「ただ宗教を批判するのは簡単だけど、宗教を否定してそこから抜けた人を如何に救うか」同上。
[PR]
by siawaseo_anatani | 2008-01-31 02:06 | 引用・抜粋メモ