FBI(笑)Oh My Buddaha !・直接間接を問わず、関係・関連することがらを含めメモしていく。過去の記事も加筆訂正することがある。


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【池上彰氏 参院選当選の公明議員に創価学会員否か質問の理由】
NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20130729_202685.html

 今回の参院選選挙特番の中で、民放視聴率トップを誇ったのが、『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)である。見逃してしまった人のためにそのタブーなき政治家たちへの“口撃”の一部始終、そして池上氏本人が明かす「放送中に聞けなかった質問」を公開しよう。

 特に話題になったのは、神奈川選挙区の新人で、当選を果たした公明党の佐々木さやか氏とのやり取りだろう。彼女の演説を聴いていた支援者が語った「公明党を応援することが功徳(くどく)になる」という発言を紹介し、本人に斬り込んだ。

池上:功徳っていうのは仏教用語ですよね。佐々木さんを、公明党を応援することが、創価学会の人にとっての宗教活動といいますか、功徳を積む、ということになるんですか?

 佐々木氏は「支持団体の創価学会の選挙活動の方針についてはコメントする立場にない」と回答したが、質問はまだ続く。

池上:創価大学のご卒業ですよね? ご本人も創価学会員なんでしょうか。

佐々木:そうです。

池上:視聴者の方からの質問がありました。公明党と創価学会の関係、政教分離の憲法の原則に違反しないのかどうか。これにはどうお答えになりますか?

佐々木:政府ですとか国が、例えば個人の宗教を制限したりとか押しつけをしたりとか、宗教に介入をすると。それを禁止している原則でございます。ですから、まあ例えば創価学会の皆さんが公明党を支援をしてくださると、それは通常の支援と同じもので、政教分離には反しません。

 番組はどのようなコンセプトで作られているのか。池上氏が語る。

「基本的に視聴者が聞きたいことを聞くというものです。他の番組は政治のプロがやっていますから、例えば創価学会と公明党の関係は“当たり前のもの”として触れずに終わってしまう。

 しかし、視聴者の中にはそれがわからない人がいたり、わかっていてもテレビで誰も触れないから、何かタブーがあるんじゃないかと思ってしまう。こういう“素人”が思っている素朴な疑問を投げかけていこうという番組なんです」

 もちろん、単純にズバズバ質問を投げかけているわけではない。

「佐々木さんに対する“あなたは創価学会員ですか”という質問は、信教の自由にかかわる問題ですからすべきか否かよく考えました。しかし当確が出て特別公務員になれば、我々の税金が報酬になる公人。説明責任が生じるわけですから、聞いても良いだろうと斬り込みました。落選だったら聞きませんでした」

※週刊ポスト2013年8月9日号

・・・・・・・・・・・・・・・
池上彰さんの質問に対して答えをスライドさせている佐々木さやかサン。

説明責任を果さなかったですねぇ。

かんたんに言えば、学会員さんたちが、

「公明党を応援することが功徳(くどく)になる」

と言っているということは「選挙支援活動」は「宗教活動」と同じだと言っているわけです。

もともと公明党は創価学会文化部(政治部)として生まれたのですから、

政教一体

なわけで、この支援者である学会員の言葉は、創価学会としては正しいわけです。

この創価学会の論理に対して公明党と連立政権を組んでいる自民党はどう考えているのでしょうか。

YouTubeは以下
【池上彰「公明党と創価学会の関係、政教分離に違反しないのか」】
http://www.youtube.com/watch?v=lwTSXQzxpVg
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by siawaseo_anatani | 2013-07-29 16:29 | 政治
「ある対話 1957 戸田城聖 創価学会 日本共産党(02)」
http://siawaseo.exblog.jp/16552257/
より続く。

戸田城聖全集未収録。
編集著作権あり。


・・・・・・・・・・・・
「心配な創価学会の役割」
「百年たてばわかる」


神山 あんたはこのごろすっかり人気者になっちゃったじゃないの。

戸田 それが迷惑で闘っているのだよ。
僕はわがままものでね、寝たいときは寝ているし、しゃべるときはしゃべっているし、それがいまは、寝てるところを起こされて、それで先生に会ってしゃぺらなければならない。
こういう運命は楽じゃないよ。

神山 ウン、それは楽じゃないな。
そこをあんたがどう感じているか、と……。

戸田 困っている。いやだよ。
それは、人気者になったということはいいけれども、それでめし食っているわけでもないしね。
……先生も飲みなよ。
……僕らは誤り伝えられているのですよ。
共産党に反対だとか、社会党に反対だとか、自民党の分派だといわれたり。
わしはそういう考えはありませんぞ。
社会党でも自民党でもやろうじゃないか。
応援してやるよ。
自民党が良いと決まってないのだから、ということだ。
岸がやっていることがいいとは決まっていないのだから。
そうでしょう。労働運動も絶対大事な権利ですよ。

神山 世間の一部じゃ、あんたのところが岸に使われている、といったり、旧軍人にのっとられるとか、ファシストの組織になるとか、書いたりしている。
それと、さらに宗教学者の中じゃ、あんたのところの学会の演じる役割とその結果について……。

戸田 おい、ウイスキー持ってこい。
先生のビールにも入れよう。
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by siawaseo_anatani | 2013-07-29 00:41 | 資料紹介
創価学会には教学部員制度があります。

現在は、

任用試験合格で助師
初級(3級)合格で助教授補
中級(2級)合格で教授補
上級(1級)合格で教授

()の中の級は「青年教学」と呼ばれ青年部員での呼称で、壮年部と婦人部は初級中級上級と呼称しています。

昔は、任用合格で助師で、そのあとは、

講師
助教授補
助教授
教授補
教授


で、教授の中から池田大作さんが「師範」を数名任命していました。

長くなりますが、創価学会教学部員のカリキュラムを参考のためにアップします。

カリキュラムについては現役の創価学会員のひとたちも詳しくは知らないようです。

以下は、創価学会教学部編『教学入門』聖教文庫、1972(昭和47)6年月6日発行より

・・・・・・・・・・・・・・・
教学部員カリキュラム(教科課程)

このカリキュラムは教学力を着実に養うために、助師から教授にいたるまでの各クラス別に編成されたものです。日蓮大聖人の御書を系統立てて研さんしていくうえで一つの基準、めやすを示すものであります。

※小説「人間革命」は全教学部員の必須教材とする。


【助 師】

御消息文、特に有名な御書のマスター(教学行事・座談会で使用されている御書)

◯必須10編

種種御振舞御書(0909ページ)
佐渡御書(0956ページ)
聖人知三世事(0974ページ)
兄弟抄(1079ページ)
経王殿御返事 (1124ページ)
聖人御難事(1189ページ)
日女御前御返事[御本尊相貌抄](1243ページ)
阿仏房御書[宝塔御書](1304ページ)
諸法実相抄(1358ページ)
異体同心事(1463ページ)

◯準必須20編

華果成就御書(0900ページ)
可延定業書(0985ページ)
治病大小権実違目[治病抄](0995ページ)
太田入道殿御返事[業病能時事](1009ページ)
曾谷殿御返事[成仏用心抄](1055ページ)
兵衛志殿御返事[三障四魔事](1090ページ)
四条金吾殿御返事[煩悩即菩提御書](1116ページ)
四条金吾殿御返事[此経難持御書](1136ページ)
四条金吾殿御返事[衆生所遊楽御書](1143ページ)
四条金吾殿御返事[八風抄](1150ページ)
四条金吾殿御返事[法華経兵法事](1192ページ)
檀越某御返事(1294ページ)
新池御書(1439ページ)
三沢抄[佐前佐後抄](1487ページ)
上野殿後家尼御返事[地獄即寂光御書](1504ページ)
上野殿御返事[梵帝御計事](1537ページ)
南条殿御返事[法妙人貴事](1578ページ)
白米一俵御書(1596ページ)
身延相承書[総付嘱書][日蓮一期弘法付嘱書](1600ページ)
池上相承書[別付嘱書][身延山付嘱書](1600ページ)
日興遺誡置文(1617ページ)

※必須については、助師のときにぜひともマスターしてほしい御書で、準必須は助師・
講師の段階で一通り勉強してほしい御書である。


【講 師】

1.助師にあげた必須、準必須の御書を必ずマスターすること。
2.重要御消息文50編(別掲)についても研さんすること。
3.以上に加えて、次にあげる御書を研さんしてほしい。(◎印は特に重要な御書)

◎一生成仏抄(0383ページ)
◎如説修行抄(0501ページ)
◎顕仏未来記(0505ページ)
◎諌暁八幡抄(0576 ページ)
宿屋入道への御状(0169ページ)
北条時宗への御状(0169ページ)
宿屋左衛門光則への御状(0170ページ)
平左衛門尉頼綱への御状(0171ページ)
北条弥源太への御状(0172ページ)
建長寺道隆への御状(0173ページ)
極楽寺良観への御状(0174ページ)
大仏殿別当への御状(0174ページ)
寿福寺への御状(0175ページ)
浄光明寺への御状(0175ページ)
多宝寺への御状(0176ページ)
長楽寺への御状(0176ページ)
弟子檀那中への御状(0177ページ)
一昨日御書(0183ページ)
法華初心成仏抄(0544ページ)
法華経題目抄(0940ページ)
四菩薩造立抄(0987ページ)
諸経と法華経と難易の事[難信難解法門](0991ページ)
法蓮抄[父子成仏抄](1040ページ)
祈祷抄(1344ページ)

○それに準教材として「創価学会入門」を用いる。


【助教授補】

1.助師・講師にあげた御書をマスターすること。
2.重要御消息文50編(別掲)についても研さんすること。
3.以上に加えて、次にあげる御書を研さんしてほしい。

立正安国論(0017ページ)
開目抄(0186ページ)
撰時抄(0256ページ)
報恩抄(0293ページ)
教行証御書(1276ページ)

○それに準教材として「創価学会入門」を用いる。


【助教授】

1.助師・講師・助教授補にあげた御書をマスターすること。
2.重要御消息文50編(別掲)についても研さんすること。
3.以上に加えて、次にあげる御書を研さんしてほしい。

如来滅後五五百歳始観心本尊抄[観心本尊抄](0238ページ)
木絵二像開眼之事[法華骨目肝心](0468ページ)
当体義抄(0510ページ)
三大秘法禀承事[三大秘法抄](1021ページ)
曾谷入道殿許御書[五綱抄](1026ページ)
生死一大事血脈抄(1336ページ)
草木成仏口決(1338ページ)
富士一跡門徒存知の事(1601ページ)
五人所破抄(1610ページ)

4.助教授より「六巻抄」を用いる。

三重秘伝抄
文底秘沈抄


【教授補】

1.助師から助教授までにあげた御書をマスターすること。
2.以上に加えて、次にあげる十大部等の御書を研さんしてほしい。

唱法華題目抄(0001ページ)
法華取要抄(0331ページ)
四信五品抄(0338ページ)
下山御消息(0343ページ)
本尊問答抄(0365ページ)
御義口伝(0701ページ)

3.六巻抄(助教授の教材に加えて)
依義判文抄
末法相応抄
当流行事抄


【教 授】

1.御書全編に通ずる。
2.六巻抄全部に通ずる。



【助教授までにマスターすべき重要御消息文50編】

清澄寺大衆中(0893ページ)
新尼御前御返事(0904ページ)
富木殿御返事(0962ページ)
土木殿御返事(0963ページ)
法華行者逢難事(0965ページ)
富木尼御前御返事[弓箭御書](0975ページ)
転重軽受法門(1000ページ)
曾谷入道殿御返事[如是我聞事](1057ページ)
秋元殿御返事[五節供御書](1070ページ)
四条金吾女房御書[安楽産福子御書](1109ページ)
月満御前御書[月満誕生御書](1110ページ)
四条金吾殿御消息[竜口御書](1113ページ)
同生同名御書(1114ページ)
王舎城事(1137ページ)
四条金吾殿御返事[智人弘法抄](1148ページ)
四条金吾殿御返事[世雄御書](1165ページ)
崇峻天皇御書[三種財宝御書](1170ページ)
中務左衛門尉殿御返事[二病抄](1178ページ)
四条金吾殿御返事[源遠長流御書](1180ページ)
四条金吾殿御返事[石虎将軍御書](1185ページ)
寿量品得意抄(1210ページ)
日妙聖人御書(1213ページ)
乙御前御消息[身軽法重抄](1218ページ)
弥源太殿御返事[善悪二刀御書](1226ページ)
さじき女房御返事[帷供養御書](1231ページ)
妙密上人御消息[法華経功徳抄](1237ページ)
妙一尼御前御消息[冬必為春事](1252ページ)
大悪大善御書(1300ページ)
千日尼御前御返事[雷門鼓御書](1315ページ)
松野殿御返事[十四誹謗抄](1381ページ)
松野殿後家尼御前御返事[盲亀浮木抄](1390ページ)
妙法尼御前御返事[一句肝心事](1402ページ)
妙法尼御前御返事[臨終一大事](1404ページ)
内房女房御返事[白馬白鳥御書](1420ページ)
船守弥三郎許御書[伊豆配流事](1445ページ)
椎地四郎殿御書[如渡得船御書](1448ページ)
弥三郎殿御返事(1449ページ)
減劫御書[智慧亡国書](1465ページ)
三三蔵祈雨事(1468ページ)
蒙古使御書(1472ページ)
妙心尼御前御返事[病之良薬御書](1479ページ)
十字御書(1491ページ)
本尊供養御書(1536ページ)
上野殿御返事[水火二信抄](1544ページ)
上野殿御返事[竜門御書](1560ページ)
上野殿母御前御返事[四十九日御書](1568ページ)
上野尼御前御返事[鳥竜遺竜事](1580ページ)
法華証明抄(1586ページ)
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by siawaseo_anatani | 2013-07-26 17:35 | 資料紹介
まづわたしのグリ友さんのコメントを転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・
わたしが担当している利用者の家族から電話がありました。

その利用者も家族も学会員です。もちろん、わたしも。

その利用者本人、頗る体調が悪く宿泊のできるデイサービスに長期滞在しているのですが、今になって投票に行かせたいとのこと。

実際、貧血がひどく立って歩ける状態ではないので、投票所に行かせるのは命に関わります。

そんな状態であることを家族は知っているのに、投票所へ連れ出すことを目論んでいます。

その家族、もし本人が投票できないのであれば、代理で投票を依頼しているとのこと。

デイサービスの責任者によると、職員に行ってもらって、その職員の投票権でもって代わりに投票させるという。

デイサービスの責任者はそういった事情を十分に把握しており、職員に対して強制して遂行しようと考えているとのこと。

公正選挙を謳う組織でありながら、そのような不正を犯してまで当選させようとするアノ組織の人たちはおかしいです。

謗法さえしなければ国法や世間法を破ってでも事を為そうとするのは常軌を逸しているとしか言えません。

バレなければいいというのは、やっぱりダメです。

デイサービスの責任者には無理を言えません。
代わりに投票しろなんて言えません。

家に居られると活動に差し支えると訴え、施設に丸投げして当たり前みたいな感じにしているのには腹が立ちますね。

長年、コノ組織で「法戦」と称した選挙運動をやってきたので、その家族の気持ちも解らなくはないです。

取れるものならどんな手を使ってでも支持する候補者や政党を勝たせたいという気持ちになります。ましてや決戦の日当日ですし。

ソノ政党の勝利はソノ組織の勝利であり、ソノ組織の勝利は名誉会長の勝利だと信じて疑わなかった時がわたしにもあったんですよねぇ。

功徳がほしいからと言って仕事を放り出してF活動に奔走する姿は狂気の沙汰です。
誰彼かまわず特定の政党への支援をしている姿は見るに耐えません。

選挙が終われば、やれ未来部育成だ!やれ教学試験だ!と言い始めるんだから全くのご都合主義ですよね。

もぅこんなことに翻弄されるのはゴメンです。

・・・・・・・以上引用おわり・・・・・・・・

活動なんて信仰とは直接なんの関係もないですし、ましてや「選挙活動」なんて間接的にも関係ありませんね。

それを「信心」なんていうのは「強引」というより「詐術」「嘘」ということになります。

法華経にも御書にも「選挙」「支援活動」「F」なんてものは一文字ありません。

家事放棄して家庭不和になったり家族に迷惑をかけても誰も責任をとってはくれませんし、組織も助けてくれません。

そういうことをしているから世間はいつまでたっても創価学会をまともに相手にしたくなくなるんですね。

「イエスマン」を徹底的に利用し、「イエスマン」は徹底的に利用されるだけですが。

そこには「健全な民主主義」はありません。

法令に該当する条文がなければなにをやってもいい、そういう考えは無軌道な青少年や暴力的指定団体には一般的な傾向ですが、創価学会員の場合も「ガチ」「バリ活」「盲信」「狂信」などと呼ばれるヒトたちはそうした傾向が強いですねぇ。

そうしたヒトたちは「適法」とか「合法」といったことも、「法の精神」ではなく一種の「ゲーム感覚」で判断しているのかもしれません。

「期日前投票」とか「代理投票」を「悪用」するという行為が「信心」だとでも思っているんでしょうねぇ。

【功徳がほしいからと言って仕事を放り出してF活動に奔走】

なんの根拠もないことに気がつかないんですよねぇ。

日蓮さんの御書にも法華経にも、牧口さんの全集や戸田さんの全集にも、そんなことは1文字も書かれていません。

まぁ、狂信的「新興宗教」によくある勝手な理屈でしかないですねぇ。

こうしたヒトたちが「政党」を作って「国会議員」や「大臣・副大臣」まで出しているのが今の日本です。


・・・・・・・・・・・・・・・
■期日前投票、前回比10.9%増=15日間で1060万人【13参院選】
(時事通信社 - 07月20日 21:01)
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b4%fc%c6%fc%c1%b0%c5%ea%c9%bc&k=201307/2013072000259
 総務省は20日、参院選選挙区での期日前投票の中間状況を発表した。公示翌日の5日から19日までの15日間で投票者は1060万4064人となり、2010年の前回参院選の同時期と比べて10.9%増加した。参院選の期日前投票者は前回、過去最高の1208万5636人に上っており、今回も記録を更新する可能性が出てきた。

 投票者数は、富山、愛媛、佐賀、長崎、大分の5県を除く42都道府県で前回同時期を上回った。最も増加率が高かったのは沖縄県の31.3%で、岩手県27.9%、岐阜県26.5%と続いた。
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by siawaseo_anatani | 2013-07-21 14:45 | 政治